私たちは、文化人類学者のようにエスノグラフィーをしたり、科学者のようにマーケティングリサーチのデータを統計学的に分析したり、ブランドの存在目的やコンセプトを定義したり、スローガンやロゴ、UIをデザインしたり、ウェブサイトを実装したり、ブランドが発信するコンテンツの戦略を考えたりすることで、クライアントのビジネスが持続的な成長を実現する魅力的なブランドとなるように支援する、ミレニアル世代がリーダーシップをとるブランディングカンパニーです🤙

Process

リサーチから企画、戦略、デザイン、実装、伝達までトータル支援。

Strategy Design

Product Design

  • Design Research

    エスノグラフィーやデスクリサーチから顧客のニーズやブランド連想を総合的に把握し、ブランドデザインの基礎をつくります

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  • Brand Design

    中長期的に利益を最大化するブランドコンセプトを再定義または整理し、戦略やロゴ、タグラインなどをデザインします

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  • UX Design

    ブランドコンセプトを実現するための顧客体験(UX)を積み重ねる、カスタマージャーニーやウェブサイトをデザインします

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  • Digital Engineering

    UXデザインを、適切なモダンテクノロジーによって論理的かつ美的なウェブサイトに具現化し、ブランドコンセプトを伝えます

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  • Digital Marketing

    コンテンツマーケティングやデジタル広告により集客したり、ウェブサイトを定量・定性の両観点から分析し、改善をデザインします

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Letter

Cantas は、インターネットの誕生後に生まれたミレニアル世代によって2017年に設立されたIT企業です。インターネットは私たちにとって酸素や水と同じくらい不可欠な存在です。2019年に渋谷の代々木上原から自然が豊かな鎌倉に拠点を移してコンサルティング事業を始め、旅するように日本全国のクライアントを支援しています。

私たちがよく受ける相談をシンプルにすれば「集客してほしい」に還元されます。実際、"I Tweet, Therefore I Am"という表現が共感を呼び、人々の関心と行動が多様化する今の時代では、集客に苦労していない方が稀ですから当然です。情報が人間の認知能を超えて生産され続ける現代では、流行りのソーシャルメディアや広告を試すだけでは、一瞬にして膨大な情報の海に飲み込まれてしまいます。

では、この時代に急成長しているブランドは何が違うのでしょうか。ブランディングです。インターネット時代に指数関数的な成長をしているブランドはいずれも、唯一無二のブランドイメージをつくり上げることに成功しています。彼らは真のブランディングを実行することで、情報氾濫時代にも注目されるブランドとなっているのです。

ブランディングとは単に表面をお洒落に飾ることではありません。それは、人々の頭の中に、競争から脱出した唯一無二の理想的なブランドの印象をつくり上げる技術です。ブランディングは、刻一刻と情報が流れこんではあふれ消えていく人々の頭の中という海で、ブランドが流されずにとどまり続け、選んでもらうための錨です。

ラベルを持つあらゆる物事はブランドです。ラベルとは Coca Cola といった商品名や、Apple 社の  のようなロゴなどです。例えば、STARBUCKS というカフェで、親切な接客を受けたり、美味しいコーヒーを飲んだり、友人と昔話で盛り上がったりといった様々な体験は、STARBUCKS というラベルに紐づけられ記憶されていきます。このように、STARBUCKS のようなラベルに紐づく記憶の集合体こそがブランドの正体です。まずは、自分のビジネスもブランドであると認識することが持続的成長へのスタート地点です。

私たちは、人間中心デザインとデジタルエンジニアリングを武器としていますが、いずれも道具に過ぎません。私たちはお客様のブランドを、ブランドの歴史を汲みながら、世の中の時流に乗るよう再定義し、そこから戦略をデザインして実装することで中長期的に集客そして利益を最大化します。それが Cantas の仕事です。

ブランディングは一貫性が命です。Disney や Apple のように、あらゆるアウトプットの細部まで、ブランドの世界観を守ることへの狂気が必要です。だから私たちは、リサーチから、企画、戦略、デザイン、実装、伝達までワンストップで支援します。言葉は数字と違い多義的なので、関係者が増えれば増えるだけ伝言ゲームのようにアウトプットがズレてしまうからです。

私たちは、デザインの奴隷にも、テクノロジーの奴隷にも、クライアントの奴隷にもなりません。私たちはブランドの目的の奴隷となって適切な成果をつくり出します。そしてその成果によって、鼻歌が自然にあふれるような人を増やす。それがスペイン語で「歌う」という意味である、私たち Cantas の夢であり使命です。

Leaders

Kanta Yamagata

Partner / Design Director

Kanta Yamagata

山形 敢太。戦略, UX, UI のデザインを主に担当。CyberAgent にて AbemaTV のデータサイエンスに従事。コンサルティングファーム i.lab にて、ナショナルクライアントの新規事業支援に携わる。東京大学イノベーションスクール i.school 7期 修了生。Stanford d.school bootcamp 修了。博報堂 未来洞察 WS 修了。外資系広告代理店 McCann Erickson Creative School 卒業。Goldman Sachs や Starbucks などでインターン。東京大学 大学院農学生命科学研究科 応用生命化学専攻 修士課程 修了(MS)。

Shiho Kambara

Partner / Design Engineer

Shiho Kambara

神原 志帆。デジタルエンジニアリングを主に担当。在学時よりマーケター兼デザインエンジニアとして、複数のメディアやサービスの立ち上げに従事。ウェブメディア UmeeT はローンチから1ヶ月で 150,000 PV を記録。経済産業省 未踏IT人材発掘・育成事業 スーパークリエータ認定。孫正義育英財団1期生。東京大学イノベーションスクール i.school 8期生。コルクラボ1期生。Google や DeNA, FiNC, リクルートなどでインターン。東京大学 文学部 思想文化学科 卒業。東京大学 大学院工学系研究科 技術経営戦略学専攻 修士課程 中途退学。

Company

社名Cantas株式会社/ Cantas & Co.
本社

247-0062

神奈川県 鎌倉市 山ノ内 309-9

設立2017年2月
営業時間10:00 - 18:00
休業日土日祝, 8/13 - 8/16, 12/29 - 1/3
連絡先
info@cantas.co.jp
共同代表

山形 敢太

神原 志帆

事業内容

デザインリサーチ

ブランドデザイン

UXデザイン

デジタルエンジニアリング

デジタルマーケティング

Cantasさんに依頼して本当に良かったです。ずっと、どうすれば集客できるのか様々な戦術を試行錯誤してきましたが、Cantasさんのおかげで、集客するために必要な本質がわかりました。Cantasさんに頼んでいなかったら、危なかったとすら感じています。リブランディング後は実際にお客様からのご予約も相次いでいて、こんなにも成果が出るのかと驚いています。本当にありがとうございます。

Jun Miyazaki, Vice President, Cuorehome

How can we help you?

私たちは場当たり的な戦術を嫌い、本質的な問題を見極め、持続的な成長につながるようにそれを解決します。まずはお気軽にご連絡ください👋

現在、多数のご依頼を頂いており、新規案件は顧問コンサルティングのみに一時的に制限させて頂いております(目安:60 ~ 120 分の Zoom を月 1 ~ 2 回)。