everlane.com

ブランディングの参考になる、ユニークなコンセプトを持つアパレル・ファッションブランド成功事例

By SHIHO KAMBARA23 min read

モノが溢れ、「モノからコト(体験、ストーリー)を買う時代へ」と消費のあり方が移り変わる潮流の中で、アパレルブランドも「このブランドは何が特別なのか?」というメッセージを打ち出す必要が強まっています。 この記事では、独自のコンセプト・マーケティング戦略を打ち出して成功しているアパレルブランドの事例をご紹介します。

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海外編

Everlane

Everlaneは「徹底した透明化」をコンセプトに、服の生産・販売のためのコストを可視化してユーザーに提示し、アパレル業界に衝撃を与えたアメリカ発のブランドです。

ひとつひとつの商品のページに、素材費、金具代、税、運送料、人件費などがすべて表示されています。

そして、原価率の高いEverlaneだったら$60で手に入るけれど、従来の大幅にマージンを実費に上乗せするやり方であれば、2 倍以上の価格(下図の$125)であることもアピール。

everlane.comで、価格が生産コストされている様子
everlane.comで、価格が生産コストされている様子

公式WebサイトのAboutページでも、従来の売り方とEverlaneは価格決定のあり方が違うことを丁寧に紹介しています。

everlane.com
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Everlaneは服を生産している工場も透明化しています。

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地図上から一つの工場をクリックすると、どのようにしてEverlaneがその工場に出会ったのかのストーリーと、工場で働く人々の日常的な風景が紹介されています。

evelane.com より
evelane.com より

evelane.com より
evelane.com より

Allbirds

Allbirds公式サイトより
Allbirds公式サイトより

Allbirdsは、「スーパーファインメリノウールを使ったフットウェア」のブランドです。

「羊の数のほうが人口よりずっと多い」と言われるニュージーランドで生まれた創業者が、「メリノウールは最高の素材なのに、なぜ靴づくりで使われていないのか?」と疑問に思い、創り出したのがAllbirdsでした。

Allbirds公式サイトより
Allbirds公式サイトより

WebサイトのAboutページには、数えきれないほどの羊が野を駆けていくムービーが使われており、羊たちのたくましさを感じます。

2016年に製造がスタートしてすぐに「世界一、快適な靴」と評されるようになり、シリコンバレーから大ブームが巻き起こりました。

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梱包材も9割以上がリサイクル素材で作られているなど、環境に徹底的にこだわる姿勢をアピールしています。

Instagramでは製造過程をInstagramストーリー機能上で発信しています。

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Argent

ARGENT公式サイトより
ARGENT公式サイトより

https://argentwork.com/

Argentは社会的に成功したエグゼクティブ女性のための、フォーマルすぎず女性らしいオフィスファッションがそろうアパレルブランドです。

超有名投資家、ピーター・ティール(Peter Thiel)が投資したことでも有名になりました。

Instagramでは、ヒラリー・クリントンがArgentの服を着てスピーチしている投稿など、起業家・政治家の女性が実際にArgentの服を着用している写真を頻繁に投稿することによって、Argentが第一線で働く女性をサポートする存在であることを印象づけています。

View this post on Instagram

@anomalily in our Electric Pink Suit. #nicework

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Opening Celemony

Opening Celemony 公式サイトより
Opening Celemony 公式サイトより

Opening Celemonyはニューヨーク発のセレクトショップです。

その最大の特徴はワンシーズンごとに、テーマとなる国を変え、その国のデザイナー・ブランドだけを取り上げること。

「その国を代表するデザイナー」、「その国の新人デザイナー」、「その国で歴史の長いブランド」、「その国ならではの製品」という4つの観点に沿ってセレクトしています。

「世界のお土産が手に入る場所、世界中の才能が感じられるマーケットプレイス」がコンセプトです。

たとえば2019はメキシコ。Webサイトには「YEAR OF MEXICO」のメニューが登場しています。

openingceremony.com のメキシコ特設ページ
openingceremony.com のメキシコ特設ページ

創業者の2人が香港に行き、アメリカとは異なる、個性的なファッションのあり方に圧倒されたのがOpening Celemony立ち上げのきっかけです。東京にも支店があります。

オンラインストアではデザイナーごとに商品を探すことが出来ます。

openingceremony.com より
openingceremony.com より

Fashion Nova

Fashion Nova公式サイトより
Fashion Nova公式サイトより

Instagramフォロワー数は驚異の1000万人以上。2018年にアメリカでもっともGoogleで検索されたファッションブランドとして有名なのがNovaです。

セクシーで安価なボディコンドレスがラインナップの中心です。

Instagramマーケティングが非常に巧みなブランドで、”#novababe”とタグ付けされたInstagramの投稿の数は、なんと88万件以上にのぼります。

FashionNova公式アカウントのInstagramのポスト自体も、novaの関連タグをつけてユーザーが投稿したNovaのコーディネート写真のリポスト1が中心になっています。

NovaのInstagram運用の特徴として、全ての投稿の説明文にGoogleでどう検索すればこの商品が出るのか、どんなタグをつければ@FashionNovaのInstagramアカウントでフィーチャーされるのか、具体的に書かれていることがあります。

Search: "Buckle Up Butter Cup High Rise Jean"

Tag your fire 'fit with @FashionNova #FashionNova and you might get featured on our page like @valveak!⠀⠀


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SHIHO KAMBARA

Marketing Engineer, Cantas

CantasにてデジタルエンジニアリングからWebマーケティングまでを広く担当。東京大学在学中に経済産業省による未踏IT人材発掘・育成事業にてスーパークリエータ認定を受ける。フリーランスのマーケター兼エンジニアとして、複数メディア・サービスの立ち上げに従事。東京大学 大学院工学系研究科 技術経営戦略学 修士所属。

SHIHO KAMBARA

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