SQUARESPACEより

広告なしでホームページ・LPを無料で作るおすすめツール2019

By Cantas Editorial11 min read

非エンジニアでも、「簡単にセンスのいいWebサイトを作れるツール」は年々増えています。プログラミングなし・広告なしでシンプルなランディングページ・ホームページを自分で作るための、おすすめツールをご紹介します。

右下の四本線のボタンをタップすることで、記事のどこからでも目次にアクセスできます。

日本語対応サービス

WIX

世界で最も普及している、非エンジニア向けのWeb制作ツールの一つです。

特徴はテンプレートの豊富さで、ビジネス・美容・ポートフォリオなどのテーマごとに、500種類以上が用意されています。

デザイン自由度が高いのも特徴の一つで、ドラッグ&ドロップでPC版・スマホ版画面ごとに、様々なレイアウトに変更が可能です。

また、英和両対応など、サイトの多言語化ができるのもWixを利用する大きなメリットでしょう。

デメリットとしては、テンプレートを逸脱したデザインを行う場合は、ある程度のITリテラシー・Wixマニュアルによる学習が必要となります。

screen shot 2019 08 24 at 17 00 12

STUDIO

screen shot 2019 08 24 at 19 52 43

デザインをリアルタイムに複数人で共同編集できる点と、テンプレートの高いデザイン性が特徴です。

制作方法の特徴としては、他の多くのサイト制作ツールがパワーポイントのように緻密に要素を配置していく必要があるのに対して、STUDIOはボックスを認識して自動で積み上げてくれる、「ボックスモデル」を利用していることが挙げられます。

screen shot 2019 08 26 at 12 02 28

GoogleFontと連携しており、900種類以上のフォントをデフォルトで利用することが出来ます。

screen shot 2019 08 24 at 19 59 22

ペライチ

費用:オリジナルドメイン・お問い合わせフォーム設置には月額980円のライトプラン以上に入る必要があります。

パワーポイント感覚で用意されたテンプレートを編集することができます。

screen shot 2019 08 24 at 16 55 04

とりわけ、日本のランディングページでよくこういうレイアウトあるよな...というテンプレートが豊富なのが特徴です。

screen shot 2019 08 24 at 16 57 20

グーペ

screen shot 2019 08 24 at 17 11 59

小規模なお店や個人クリエータに特化しているのが特徴で、定休日などが表示できるカレンダーや、お知らせ、求人情報の設置が簡単にできます。

screen shot 2019 08 24 at 17 12 05

HTML/CSSを編集する機能があるので、将来的にプログラミングを学んで細かいカスタマイズすることもできます。

また、ページ速度が多くのWebサイトジェネレータより高速なのも特徴の一つです。

英語で利用可能なサービス

SQUARESPACE

  • 費用:利用料金は 月$12〜。
  • 難易度:中級

screen shot 2019 08 24 at 19 35 29

とにかくミニマルでセンスの良いテンプレートが特徴のSQUARESPACE。

画像をダイナミックに使うテンプレートが多いので、素材に自信がある場合や、ポートフォリオサイトに適していると言えそうです。

管理画面の様子
管理画面の様子

おすすめのホームページ制作ツールの選び方

ほとんどのホームページ制作ツールが、ドラッグ&ドロップで、パワーポイントのようにテンプレートをカスタマイズしていくものです。

そんな中で、何が一番フィットするのか選ぶのは難しいですよね。

おすすめなのが、ヘルプセンターをまずザッと確認する方法です。

ヘルプセンターがどれくらい詳しいか?ヘルプセンターに書いてある内容は理解しやすいか?を把握することで、制作しながら比較する手間をかけることなくツールを選定することができます。

テンプレートの雰囲気自体は、写真素材やフォント、カラーリングによって大きく変えることができます。そのため、テンプレートでイメージに近いものを選ぶより、ツールとしての使いやすさで選定するのがおすすめです。

Web制作会社のこれから

一般に、Web制作会社に依頼すると一般に50万〜500万のコストがかかるものです。

今回ご紹介したツールのような、「ホームページを作る」だけなら、誰でもできるという環境が実現しつつある中で、Webサイト制作会社には「ただ作る以上のこと」が強く要求されていると言えるでしょう。

一方、企業のWeb戦略の中では「ただホームページがある」というだけでは不十分で、適切なブランドメッセージを、SNS運用・デジタル広告運用・各種キャンペーンといった様々なチャネルで配信する重要性が増しています。

弊社は

  • コンセプト定義
  • 競合調査
  • ブランディング戦略の立案
  • 案件の目的ごとの最適な技術の選定
  • UI/UXに対する知識を活用したWebデザイン/実装
  • 広告運用を始めとする集客支援

を一気貫通で行う点を特色としている「Webに強いブランディングカンパニー」です。

ホームページによる集客が上手くいかない場合、問題はもっと深い場所にあるかもしれません。そんなときは、お気軽にCantasにご連絡ください。

本作品はクリエイティブ・コモンズ 表示-非営利-改変禁止 4.0 国際ライセンスOpen in a new tabの下に提供されています。

Cantas Editorial

Writer & Editor, Cantas

Cantas編集部。デジタル領域を中心にブランディングおよびマーケティングの最新のトレンドや役立つ知識をお届けします。

Cantas Editorial

集客にお困りではありませんか?