SEO対策をしてもらえますか?

この質問にお答えするためには、まず、SEO 対策の 2 つの分類を理解して頂く必要がございます。SEO 対策は Search Engine Optimization の略で単に SEO と呼ばれます。直訳すれば「検索エンジン最適化」です。SEO の目的は検索結果で自分たちのウェブサイトを上位表示することです。検索ユーザーは上に表示されたウェブサイトをチェックする確率が高いため、検索結果の順位によって、アクセス数、ひいてはコンバージョン(予約や購入)の数に差が出てくるためです。

次に、SEO の具体的な仕事についてですが、SEO はその性質によって大きく 2 つに分けられます。

  1. 内的 SEO
  2. 外的 SEO

内的 SEO

内的 SEO とは、簡単にいえば、ウェブサイトを検索エンジンが理解できるように実装することです。たとえば、ページの様々なコンテンツを適切な HTML タグで構造化することがその 1 つです。HTML については「フロントエンドエンジニアリング」にて実際のコードを交えてお伝えしていますので、ぜひご覧ください。他にも、ウェブ制作会社のウェブサイトにおいてですらよく見られる例は、テキストを画像として継ぎ接ぎして表面的にウェブページとする例です。このような画像のパッチワーク的な実装では、検索エンジンはウェブサイトを正しく理解できないため、低い評価をつられるリスクが大いにあります。

残念ながら、私たちが頂いたウェブサイトのリニューアルを含むご依頼のうち、高い割合のウェブサイトで適切な内的 SEO が行われていません。私たちは、最低限の内的 SEO が行われていない理由は次のどちらかだと考えています。

  1. 国内制作会社の技術に対する理解の不足
  2. 国内制作会社の怠慢

率直に申し上げれば、基本的な内的 SEO を実現する技術はたいして難しくありません。プロとして最低限の学習態度さえあるのであれば、理解不足に陥ることはまずないでしょう。

そこでより確からしいのは怠慢の方ですが、実際、内的 SEO には実装における細やかさが求められます。ところで、内的 SEO を満たす実装にせず時間を浮かせても表面的にはわかりません。いわば建築における手抜き工事のようなものです。しかしながら、一般にクライアントはウェブサイトを信じて後述の外的 SEO に励むわけですから、私たちは基本的な実装にかかる内的 SEO は標準として提供するのが当然と考え真摯な実装を心がけています。

外的 SEO

ここでご理解いただくべき厳しい事実として、内的 SEO は SEO の必要条件であり十分条件ではない、という点があります。つまり、上述の内的 SEO をどれだけ立派に施しても、後述の外的 SEO が十分でなければ、多くの場合ウェブサイトを検索結果の上位に表示させることはできないのです。

では、そんな重要な外的 SEO が何なのかといえば、それはウェブサイト内で有益なコンテンツを提供することで、他の(外部の)ウェブサイトにリンクを貼ってもらうことといえます。Google の検索エンジン(Yahoo!は Google の検索エンジンを採用しています)は、このリンクされた被リンクの量と質(リンクしてくれたウェブサイトがその分野でどれだけ信頼できる権威あるウェブサイトか)を総合的に評価して、検索結果の順位を決定しています。多くの場合、被リンクの量と質を高めるには、リンクされるに十分な質のコンテンツを発信していく必要があります。

私たちは、ソリューションの 1 つとして「コンテンツ戦略デザイン」を提供しています。これは、ブランドエクイティの向上を目的としていますが、外的 SEO をこの戦略の中に含めることも多くあります。たいていの場合、重要なのは、ブランドエクイティと SEO の相互関係に注意して最適なバランスとなる戦略を見出すことですが、言うほど簡単ではありません。

いずれにしろ、私たちはリサーチドリブンでブランドの目的と状況に応じて、適切な SEO 戦略と内的 SEO の実行を提供いたします。お気軽にお問い合わせください 👇

お問い合わせページへ移る

疑問が解決しませんか?

Cantasさんに依頼して本当に良かったです。ずっと、どうすれば集客できるのか様々な戦術を試行錯誤してきましたが、Cantasさんのおかげで、集客するために必要な本質がわかりました。Cantasさんに頼んでいなかったら、危なかったとすら感じています。リブランディング後は実際にお客様からのご予約も相次いでいて、こんなにも成果が出るのかと驚いています。本当にありがとうございます。

Jun Miyazaki, Vice President, Cuorehome

How can we help you?

私たちは場当たり的な戦術を嫌い、本質的な問題を見極め、持続的な成長につながるようにそれを解決します。まずはお気軽にご連絡ください👋

現在、多数のご依頼を頂いており、新規案件は顧問コンサルティングのみに一時的に制限させて頂いております(目安:60 ~ 120 分の Zoom を月 1 ~ 2 回)。