Client Research

クライアントリサーチ

クライアントリサーチ(company research)は、ビジネスリサーチの代表的なフレームワーク「3C」の一角として位置づけられている通り、持続的な成長を実現するブランディング戦略をデザインする上で無視できません。消費者と競合についての情報だけからデザインした戦略を実行しようとしても、クライアントの経営資源によっては実行できないこともあるためです。

Cantasのクライアントリサーチでは、大きく次の4つを分析していきます。

  • 経営資源
  • ブランドストーリー
  • コミュニケーションの変遷
  • 組織構造

経営資源

まずは、ブランドマネジメントの主体であるクライアント組織(部署または企業)の経営資源を把握する必要があります。経営資源の代表的なフレームワーク「人・物事・金・情報」について、クライアント視点の強み弱みを交えながらヒアリングしていきます。特に情報に含まれるブランドエクイティを重視するのが私たちの特徴です。

ブランドストーリー

ブランドの歴史や、ブランドらしさが表れるエピソードといったブランドストーリーも実は立派な経営資源ですが、眠っているか、十分に活かせていないことが多いのが実情だと感じています。私たちは、ブランドストーリーを丁寧にヒアリングし、描き出すことで、パーパスやビジョン、バリューといった企業の核を再定義し、持続的成長に欠かせないブランドに共感するファンを生み出します。

コミュニケーションの変遷

ウェブサイトやSNS、広告、マーケティングプログラムなどから、コミュニケーションの変遷を整理し、一連のメッセージを抽象化することで、時代に左右されないブランドの核を見つけることができます。ブランドの核を曖昧にしたままリブランディングを進めると、元のブランドとの差分が大きすぎ、社内や消費者からの反発を招いて失敗するリスクが高まります。基本的に、人間は変化を嫌います。私たちは、ブランドの核を抽出してからブランディング戦略をデザインすることで、クライアントにも消費者にも大きな違和感のないリブランディングを手掛けます。

組織構造

経営資源の”人”と合わせて組織構造を把握することも重要です。リブランディングを成功させるには、消費者の前に社内に向けたブランディング、すなわちインターナルブランディングが欠かせないからです。私たちのクライアントリサーチでは、組織構造を考慮したブランディング戦略をデザインし、実行をドライブします。

Solution

マーケットリサーチ

市場や業界、PEST(政治・経済・社会文化・テクノロジー)といったコントロールできない外部環境をイシュードリブンで効率よく分析し、持続的成長を実現するブランドデザインに欠かせないマーケット情報を整理します。

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競合リサーチ

消費者の生活の文脈における提供価値から競合を捉え直し、イシュードリブンで競合のブランディングを効率よく分析することで、効果的なブランディング戦略をデザインするのに欠かせない競合構造を整理します。

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カスタマーリサーチ

カスタマーのライフスタイルや価値観を理解し、効果的なセグメンテーションやポジショニング、コミュニケーションのためのカスタマー情報を整理するとともに、有効なチャネルやカスタマージャーニーを明らかにします。

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クライアントリサーチ

ブランドマネジメントの主体であるクライアント組織の経営資源やブランドストーリー、コミュニケーション変遷、組織構造などについて把握し、ブランドの本質を維持したブランディング戦略をデザインする足場をつくります。

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エスノグラフィー

定量調査ではこぼれ落ちてしまう情報を文脈に紐付いたリッチな状態で得て抽象化やリフレーミングすることで、ブランドポジショニングあるいはイノベーションのコンセプトの足場となるインサイトを導き出します。

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ウェブサイトリサーチ

アナリティクスツールを用いたビッグデータ解析の定量アプローチと、ヒューリスティック評価による定性アプローチを組み合わせ、ブランディングとデザインの2つの観点からウェブサイトに関するインサイトを導き出します。

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Process

リサーチから企画、戦略、デザイン、実装、伝達までトータル支援。

Strategy Design

Product Design

  • Design Research

    エスノグラフィーやデスクリサーチから顧客のニーズやブランド連想を総合的に把握し、ブランドデザインの基礎をつくります

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  • Brand Design

    中長期的に利益を最大化するブランドコンセプトを再定義または整理し、戦略やロゴ、タグラインなどをデザインします

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  • UX Design

    ブランドコンセプトを実現するための顧客体験(UX)を積み重ねる、カスタマージャーニーやウェブサイトをデザインします

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  • Digital Engineering

    UXデザインを、適切なモダンテクノロジーによって論理的かつ美的なウェブサイトに具現化し、ブランドコンセプトを伝えます

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  • Digital Marketing

    コンテンツマーケティングやデジタル広告により集客したり、ウェブサイトを定量・定性の両観点から分析し、改善をデザインします

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Cantasさんに依頼して本当に良かったです。というより、Cantasさんに頼んでいなかったら、ヤバかったなと感じています。ずっと、どうすれば集客できるか試行錯誤してきましたが、Cantasさんのおかげで、集客するために必要なことがわかりました。実際にお客様からのご予約も相次いでいて、こんなにも成果が出るのかと驚いています。本当にありがとうございます。

Jun Miyazaki, Vice President, Cuorehome

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How can we help you?

私たちはその場しのぎを嫌い、目的に対して本質的な問題を見極め、持続的成長につながるようにそれを解決します。2019年にCantasがトータル支援したクライアントの平均集客増加率はおよそ6倍*という結果になりました 🙌

現在、多数のご依頼を頂いており、これからご依頼頂いた場合のプロジェクト開始時期が3月後半以降となる見込みです。誠に申し訳ありませんが、ご理解どうぞよろしくお願いいたします。

* クライアントそれぞれのコンバージョン変化率の平均近似値として算出