Instagram Ads

Instagram広告運用

Instagram広告運用とは、ブランド認知の向上や、イベントの予約や商品の購入などのコンバージョンの増加を目的として、ソーシャルメディアの1つであるInstagramにブランドの広告を出し最適化していくデジタルマーケティングです。

なぜInstagram広告なのか

Instagram広告が魅力的な理由は、主にInstagramというメディアそれ自体の価値に由来します。Instagramは、日本国内の月間アクティブアカウント数が3,300万を突破したことを発表しています(2019年3月時点)1。他にも次のような魅力的なデータが発表されています2

  • 60%の人がInstagramで新しいプロダクトを発見していると回答
  • 2億人以上のユーザーが、毎日、少なくとも1つのビジネスプロフィールを見ている
  • よく見られたストーリーズのうち1/3がビジネスアカウントによるもの

以上より、Instagram広告は特にブランド認知を高めるのに非常に有効なマーケティングチャネルだと言えるでしょう。

Instagram広告運用のプロセス

CantasのInstagram広告運用のプロセスを一般化すれば次のようになります。

  1. リサーチ
  2. 予算定義
  3. ターゲティング
  4. クリエイティブ制作
  5. 掲載開始
  6. 最適化

Instagram広告に限らないことですが、まず初めにすべきことはリサーチです。自社ブランド(Company)の独自の強み、すなわちUSP(Unique Selling Proposition)は広告運用以前にブランドポジショニングとして定義されているべきですが、それが定義されていない、あるいは適切でない場合はUSPを定義することが必要です。

リサーチが終わったら、その結果を踏まえてクライアントと話し合い、予算の定義をします。当然ながら、予算次第でターゲティング戦略は変わります。

予算が確定したら、その予算内で最大の成果を得られるだろう仮説に基づいた戦略を立て、ターゲティングを設定していきます。Instagram広告では、デモグラフィックデータに加え、興味関心、InstagramやFacebookでの行動のデータを利用したターゲティングが行えます。重要なのは、最初のターゲティング設定はあくまで仮説であり、運用において実験を重ねながら最適化していくものだということです。

ターゲティングが終わったら、ターゲティングしたセグメントに魅力的だろう訴求点を含んだクリエイティブを制作します。Instagram広告では種類に応じて文脈もクリエイティブのルールも異なるので、それらを理解してクリエイティブをつくる必要があります。また、ここでも、クリエイティブは完成品ではなく仮説の1つの表現であり、運用中に実験を重ねながら最適化していくものだという理解が重要です。

クリエイティブ制作が終わったら広告の掲載を開始しますが、テレビ広告とは異なり、Instagram広告をはじめとするデジタル広告は掲載してからスタートです。ターゲティングとクリエイティブの何か1つを変えながら結果を確認し、最適化していくことではじめて目標を達成することができるようになります。言い換えれば、デジタル広告は長期的なマーケティング施策だということです。

Solution

Google広告運用

カスタマージャーニーにおいて購入意欲の高いセグメントに訴求できるGoogle広告を科学的に運用し、限られた予算内でブランド認知の向上や予約や購入などのアクションの増加を最大化していきます。

See more

Instagram広告運用

国内でMAUが最も多いメディアの1つであるInstagramで視覚的な広告を科学的に運用し、限られた予算内でブランド認知の向上を最大化していき、ブランドの持続的成長の基盤を築きます。

See more

Process

リサーチから企画、戦略、デザイン、実装、伝達までトータル支援。

Strategy Design

Product Design

  • Design Research

    エスノグラフィーやデスクリサーチから顧客のニーズやブランド連想を総合的に把握し、ブランドデザインの基礎をつくります

    See more

  • Brand Design

    中長期的に利益を最大化するブランドコンセプトを再定義または整理し、戦略やロゴ、タグラインなどをデザインします

    See more

  • UX Design

    ブランドコンセプトを実現するための顧客体験(UX)を積み重ねる、カスタマージャーニーやウェブサイトをデザインします

    See more

  • Digital Engineering

    UXデザインを、適切なモダンテクノロジーによって論理的かつ美的なウェブサイトに具現化し、ブランドコンセプトを伝えます

    See more

  • Digital Marketing

    コンテンツマーケティングやデジタル広告により集客したり、ウェブサイトを定量・定性の両観点から分析し、改善をデザインします

    See more

Cantasさんに依頼して本当に良かったです。というより、Cantasさんに頼んでいなかったら、ヤバかったなと感じています。ずっと、どうすれば集客できるか試行錯誤してきましたが、Cantasさんのおかげで、集客するために必要なことがわかりました。実際にお客様からのご予約も相次いでいて、こんなにも成果が出るのかと驚いています。本当にありがとうございます。

Jun Miyazaki, Vice President, Cuorehome

6x

How can we help you?

私たちはその場しのぎを嫌い、目的に対して本質的な問題を見極め、持続的成長につながるようにそれを解決します。2019年にCantasがトータル支援したクライアントの平均集客増加率はおよそ6倍*という結果になりました 🙌

現在、多数のご依頼を頂いており、これからご依頼頂いた場合のプロジェクト開始時期が3月後半以降となる見込みです。誠に申し訳ありませんが、ご理解どうぞよろしくお願いいたします。

* クライアントそれぞれのコンバージョン変化率の平均近似値として算出