Logo Design

ロゴデザイン

ロゴとは、タイポグラフィやイラストレーションなどによって、ブランドを視覚的に伝えるブランド要素です。ロゴは「信用」の記号として紀元前から用いられ、起源、所有権、関連性などを示す手段としての長い歴史があります。

ロゴの種類

ロゴは、文字を構成単位とするワードマーク(ロゴタイプとも)と、点と線を構成単位とするより図形的あるいは絵画的で抽象的なシンボル(ロゴマークとも)の2つに大別できます。

ワードマーク
ワードマーク

シンボル
シンボル

ロゴのメリット

まず、ロゴは視覚的で認識されやすいため、プロダクトの識別において有効です。また、ロゴはブランドネームと異なり、現代性を持たせた外観に容易に変更が可能であり、ブランドエクイティを保ったまま時代に合わせることも可能な柔軟性が魅力と言えます。非言語表現であるシンボルは、文化圏やプロダクトのカテゴリーを超えた移転が可能となる普遍性が特有のメリットとなります。

ロゴのメリットは様々ありますが、Cantasで特に重要視しているメリットは、自己表現便益と社会的便益を満たす表現手段となるという点です。Appleのプロダクトを使えば洗練された、Patagoniaの服を着ることでエシカルで知的な人間、またはそうした人々の仲間だと周囲に表現できます。ナチスが鉤十字をシンボルとして全体主義国家を築いたように、ロゴによる自己表現便益または社会的便益の満足という機能は、社会性生物として進化してきた人間にとって非常に重要なことなのです。

ロゴデザイン

Cantasのロゴデザインのプロセスを一般化すれば次のようになります。

  1. STPの確認
  2. アイディエーション
  3. フィルタリング
  4. 決定

最も重要なのは最初にSTPを確認することです。ロゴがSTPに矛盾していれば、どんなに視覚的あるいは美的に優れていてもブランディングの障壁となってしまうためです。

アイディエーションでは、STPやブランドエクイティを意識しながらブレインストーミングし、質より量を重視してアイデアを数多く生み出します。

フィルタリングでは、まず、STPとの一貫性を評価し、矛盾するものは除きます。次いで、ブランド要素のフレームワークに含まれる6つの基準に照らし、デスクリサーチを交えながら数個のアイデアに絞っていきます。予算次第では、調査会社を利用して、実際にターゲットに提示してテストすることで、リスクを減らすことができます。

Solution

パーパスデザイン

ブランドストーリーやブランドポジショニングに一貫したブランドの存在意義を、ブランドらしさとブランド拡張の柔軟性のトレードオフにおいて適切な抽象度の言葉の組み合わせとしてデザインし、ブランドの確固たる核をつくります。

See more

バリューデザイン

最強の競争優位性をもたらす強い企業文化を築くために、ブランドをマネジメントする組織で暗黙のうちに共有されている価値観を丁寧なリサーチで掘り起こし、適切な言葉の組み合わせでバリューを表現し、組織内に浸透させます。

See more

STP戦略デザイン

新しいカテゴリーを創造するポジショニングと、意味のあるセグメンテーションとターゲティングの戦略をリサーチに基づきデザインすることで、競争から脱出し、比較せずに選ばれる真のブランドへの基礎をつくります。

See more

ネーミング

最重要なブランド要素であるブランドネームを、ブランディング論の知見を交えながら戦略的に決定し、マーケティングROIを高め、将来のリネーミングコストのリスクを減らすことで、ブランドの成功確率を大きく高めます。

See more

スローガンデザイン

ブランドネームやロゴと同程度に重要でありながら見過ごされがちなブランドスローガンを、ブランディング論の知見を交えながら戦略的にデザインし、持続的成長を実現するブランドエクイティの構築に貢献します。

See more

ロゴデザイン

視覚的にブランドを伝えられるロゴを、ブランディング論とデザイン思考の知見を掛け合わせながら創造的に生み出し、持続的成長を実現するブランドエクイティの構築に貢献します。

See more

Process

リサーチから企画、戦略、デザイン、実装、伝達までトータル支援。

Strategy Design

Product Design

  • Design Research

    エスノグラフィーやデスクリサーチから顧客のニーズやブランド連想を総合的に把握し、ブランドデザインの基礎をつくります

    See more

  • Brand Design

    中長期的に利益を最大化するブランドコンセプトを再定義または整理し、戦略やロゴ、タグラインなどをデザインします

    See more

  • UX Design

    ブランドコンセプトを実現するための顧客体験(UX)を積み重ねる、カスタマージャーニーやウェブサイトをデザインします

    See more

  • Digital Engineering

    UXデザインを、適切なモダンテクノロジーによって論理的かつ美的なウェブサイトに具現化し、ブランドコンセプトを伝えます

    See more

  • Digital Marketing

    コンテンツマーケティングやデジタル広告により集客したり、ウェブサイトを定量・定性の両観点から分析し、改善をデザインします

    See more

Cantasさんに依頼して本当に良かったです。というより、Cantasさんに頼んでいなかったら、ヤバかったなと感じています。ずっと、どうすれば集客できるか試行錯誤してきましたが、Cantasさんのおかげで、集客するために必要なことがわかりました。実際にお客様からのご予約も相次いでいて、こんなにも成果が出るのかと驚いています。本当にありがとうございます。

Jun Miyazaki, Vice President, Cuorehome

6x

How can we help you?

私たちはその場しのぎを嫌い、目的に対して本質的な問題を見極め、持続的成長につながるようにそれを解決します。2019年にCantasがトータル支援したクライアントの平均集客増加率はおよそ6倍*という結果になりました 🙌

現在、多数のご依頼を頂いており、これからご依頼頂いた場合のプロジェクト開始時期が2月後半以降となる見込みです。誠に申し訳ありませんが、ご理解どうぞよろしくお願いいたします。

* クライアントそれぞれのコンバージョン変化率の平均近似値として算出